ショッピング同行の疑問を解決!知って欲しい3つの事

ショッピング同行について、どのようなイメージをお持ちですか?

あまり聞きなれない方も多く、よくわからない方も多いのではないでしょうか。

身近でサービスを受けている人がいないと、どんなサービスなのかもわからなくて、敷居が高いと感じるのも無理はないかと思います。

そこでこのページでは、敷居が高いと感じるショッピング同行について、知っていて欲しい3つの事についてまとめてます。


ショッピング同行とは


ショッピング同行とは、プロのイメージコンサルタント、もしくはスタイリストが、クライアントのなりたいイメージや理想とすることをヒアリングし、イメージアップするファッションのコーディネートを、一緒にお買い物をし、その場で目的やシーンに合ったコーディネートを提案するサービスです。

ショッピング同行の具体的な内容はこちらのページでご覧いただけます。

自分では洋服が選べない、いつも同じ服装ばかりになる、などファッションセンスに自信のない方や、大事な商談を成功させる為のコーディネートを考えてほしい、など経営者やビジネスマンの方、他には婚活中で好感を持たれる外見に見られたい、などの婚活中の方に大変需要の高いサービスです。

金額は、スタイリストによってバラツキがありまちまちです。

特にテレビや雑誌などに取り上げられる人気のスタイリストだと、2時間で5万以上かかる場合もありますが、モニター募集中など見習い中のスタイリストだと2時間で10,000円以下の場合もあります。


ショッピング同行のイメージ


さて、ショッピング同行について理解したところで、ショッピング同行のイメージを見ていきましょう。おそらくこのサービスを受けたことがない人にとって、「敷居が高い」と感じてしまう方もいらっしゃるのでないでしょうか。では具体的にどのような点が敷居が高いと感じてしまうのか、よく持たれるイメージをピックアップします。

値段が高い

洋服だけでもお金を払うのに、お買い物を一緒にするだけで、何万円もかかってしまなんで・・・。と値段が高いと感じる声が挙げられます。

洋服を自分で選べる人や、天性のファッションセンスが備わっている方から見れば必要ないサービスが故に、こうした声が一定数あるのも事実です。

しかし、天性のファッションセンスがそもそも備わってない人が大多数です。

また、自分の洋服選びに心から満足している方は、実は多くいらっしゃらないのも事実です。

スタイリストの好みの服で、自分の好きでもない服を提案されそう

シュッとした雰囲気の服が好きなのに、フェミニンテイストの服ばかり提案されてしまう。

スタイリストはフェミニンな印象で、この服ならイメージアップ間違いない、と太鼓判を押された服だけど、実は全く自分の好みの服でない。

このように、スタイリストの好みで洋服を提案されてしまいそうで不安、との声もあります。

好きでもない服ばかり提案されては、自分のなりたいイメージや叶えたい目標から遠ざかってしまっていて、せっかく受けたサービスも満足度の低いものになってしまいます。

無理矢理買わされるイメージ

その場の雰囲気で、本当は欲しくない服でも無理矢理買わされないか不安・・・。

そういった声があるのも事実です。

自分で洋服を選ぶのが苦手な方が、「すごく似合う!」「素敵だね!」など言われてその場ではなんとなくいいかも?と思った服が、いざ家に帰って冷静に見返したら似合ってなかった、と後悔してしまうパターンです。


ショッピング同行の疑問を解決!知ってほしい3つの事


これまで挙がったイメージのように、不安の要素が大きいショッピング同行。

しかし年間数百人のクライアントを診断してショッピング同行をしてきた経験から、実際に受けてみたらまた受けたい!と言うお客様の声が数多く上がるサービスでもあります。

しっかりとスタイリストを選べば顧客満足度も高いサービスです。

実はトータルで見ると割安に

洋服を買っては失敗して、タンスの肥やしに。

ファッションセンスがない方やいつも洋服選びを失敗する人は、買い物をする事で無駄な出費が常に発生しているのです。

プチプラで失敗しても安く済むから問題ないのでは?とも考えがちですが、今までの人生を振り返りトータルで見ると、ショッピング同行代よりも実は失敗している服の金額の方が高い場合もあるのです。

外部リンク:洋服選びは難しい?9割近くの方が「洋服選びで失敗したことがある」と回答。

あなたの夢見る未来を叶える為にヒアリングが丁寧なスタイリストを選ぶことが大切!

第一印象は7秒で決まり、その要素の半分以上は外見が占めています。見た目を良くして、ビジネス、プライベートに生かすことを目的としているクライアントに対して、スタイリストの個人的な主観や好みを押し付ける行為は絶対にあってはなりません。
プロの目線を持ちながらも、貴方の魅力を引き出すイメージアップのサポートを行ってくれるスタイリストなら、あなたの夢見る未来を叶える為に丁寧にヒアリングをします。

話題のあの人だから、綺麗な人だから、個性的な人だから、という表面的な視点で選ぶのではなく、あなたの内側から溢れでるニーズにしっかりとキャッチしてくれるスタイリストを選びましょう。

クライアントの意志を第一優先

私のイメージコンサルタトサロンでは、決して無理に買わせる行為は行っておりません。そもそも商品購入の意志を他人がコントロールするものでもありません。最終的な購入決定権はクライアントにのみ存在し、クライアントの意志を第一優先にしております。

また、プロの視点から、正直に似合うものは似合う、違うものの方が良ければそちらの方がいい、とお伝えもします。むやみやたらに耳障りのいい言葉だけを言うことはありません。

しかし、プロのスタイリストとして時として新たなステージに引き上げる為に、今までの雰囲気とは一味違うクライアントの新たな魅力を見出せたコーディネートに出会えた時など、お勧めのファッションを強くお勧めすることもございます。

確かに今まで手に取ったことがないような服を身につけると、見慣れない姿を見て周りからの評判も気になり、購入を躊躇ってしまうでしょう。新しいファッションを身に纏った状態で褒められる、という成功体験がないので人は不安になるのですが、一歩踏み出す勇気を持つことで、今まで見た事がないような自分に出会えるものです。

クライアントのまだ顕著に現れていない潜在的な魅力を引き出す為に、時として積極的にお勧めすることはございます。


知る人ぞ知るショッピング同行。

サービスをまだ受けたことがない人に向けて、知って欲しい3つのことをお伝えしました。

今まで抱えていたショッピング同行の疑問が解決されれば、これからサービスを受ける方は今まで以上に安心して臨めますね。


外見を整えるのは、自分の可能性を広げるための手段とも言えます。

恋愛や就職活動、転職や社内昇進。また、結婚のお見合いや独立開業。

様々な場面において、第一印象が良いと選択肢も可能性も広がります。

第一印象をアップするには、どんな服が似合うのか?どんな色が健康的に見えるのか?どんな服のシルエットがいいのか?などを客観的に知ることが大切です。

さらに自分の価値観や行動など自分らしさを反映した「自分のSTYLEを確立する」ことが必要です。

イメージコンサルタントサロン MAKE STYLE は、あなたの夢見る未来を叶えるため、イメージアップを目的に一緒に伴走いたします。

1日で大変身!各種診断とメイクレッスンに、ショッピング同行までついたコースはこちら。

お申し込み LINE友達追加

 

関連記事

  1. 自信が持てないのは外見だけのせい?今のあなたに本当に必要な自…

  2. おしゃれするメリットとは?おしゃれが苦手な人でも克服できる5…

  3. 服が多くあるからと言って、満たされるわけではない

  4. 何を着ればいいのかわからない人へ。「好きな服」の見つけ方のヒ…

  5. 第一印象をよくするには何が大切?

  6. 何を着ればいいのかわからない人へ。「好きな服」の見つけ方のヒ…