服が多くあるからと言って、満たされるわけではない


服がたくさんあると、満たされる気分になる?


今よりも服があれば、もっといろんなコーデが組めるのにな。

今よりももっと多くのアクセやバッグを持てたら、いつもの服のコーデが格上げされるのにな。

たくさんの物・服・アクセを持てたら、

きっとオシャレがもっと楽しくなるのになぁ。

と思ったことはありませんか?

たくさんの可愛い服や自分のお気に入りのアイテムが増えたら、

ファッションがもっと楽しくなるし、

毎日がワクワクする感じがしますよね。

確かに物質的にゆとりがあると

満たされた気持ちになって幸せの余韻に浸れる感覚になります。

だけどね、服をたくさん所有しても

それを継続的に使って愛着を持つことができないと、

せっかくの物の価値が生かされません。

物は、それが活用できて初めて価値が発揮されるもの。

どんなに物を多く所有してても

それを活かせなければ

ただの無駄使いでしかないんですよね。

服がたくさんあると満たされると言うのは、

服がたくさんあると、【表面的には】満たされた気分になる、

ということです。


少ないものでも愛着を持てる方が、居心地がいい


私も同じような失敗をしました。

実は今年は服を買いすぎてしまって。

「これ、いいな〜」と思って

買ってみたものの、

ほとんど着てない服・

シーズンで10回にも満たない頻度でしか着用してない服・

思ったより足が太く見るネットで買ったブーツ

などなど。

無駄使いをしてしまいました。涙

仕事柄、多くの服があった方がいいよなぁ

と思って購入した服の数々。

しかし、服が増えていくのとは対照的に、

ほとんど身につけないファッションアイテムの数々に

どんどんと居心地が悪くなっていきました。

多くあるからと言って、満たされているわけではないのだな、と。

それよりも、

少ないものでも愛着を持てる方が、

よっぽど居心地がいい。

私はそう感じます。

皆さんはどう感じますか?


不要なものは手放す勇気


とは言え、せっかくお金をかけて手に入れた服。

捨てるのは何か忍びない・・・と感じることもあるかと思います。

しかし、不要な物が家に物が溢れてしまうことによる、

あらゆるデメリットが。

例えば何か必要になった時に

どこに何を置いているのかもわからなくなり

探すのに無駄な時間がかかります。

そして、スペースにもランニングコストがかかっているので

保管する場所も無駄になってしまいます。

物が増えれば増えるほど、今ある物に目を向けずに

「もっと、もっと」という思考になり

常に何かに枯渇している状態です。

それは、エンドレスに続き終わりがありません。

どこかで思考を切り替えて

思い切って手放す勇気も必要です。

私も、大掃除も兼ねて、年内には服を管理して

すっきりとした状態でいたいと思ってます!

ではまた⭐︎

 

 

関連記事

  1. 似合わない色はどうしたらいい?!パーソナルカラー以外の服も取…

  2. 自分らしい服って何?今こそ確立したい自分らしい服の見つけ方

  3. 威厳や高級感を感じさせたい。そんな時は黒の力をかりてみて。

  4. イメコン迷子になってない?診断迷子を卒業できる3つの心得。

  5. 自分で自分を〇〇できると、頑張らなくても異性からも愛される

  6. ブルゾンの大人キレイめな着こなし方