何を着ればいいのかわからない人へ。「好きな服」の見つけ方のヒント①

こんにちは!

イメージコンサルタントのYukiko です。

仕事柄、おしゃれがわからない、何を着ればいいのかわからない、

といったお悩みを多くの人から聞きます。

イメージコンサルでは、自分に似合う服を知ることができます。

似合う服とは、客観的に似合う服のことです。


似合う服の大きな盲点


ただ、そこには大きな盲点が。

診断結果でわかる似合う服は、肌色や骨格、顔立ちを客観的にプロが見て導き出されます。

好きと似合うが一致していれば問題ないのですが、

好きと似合うが一致しない場合、

一体何を着ればいいのか戸惑ってしまいます。

似合うだけに焦点を当てたファッションは、

自分らしいファッション、

着ていて心地がいいな、

この服、なんか惹かれる

といった「好き」がおざなりになってしまうんですよね。

そうなると、高いお金を払ったのに、おしゃれが余計にわからなくなってしまった。

となり、おしゃれ迷子に突入してしまうのです。

似合う服を徹底的に取り入れていきます!

というスタンスの人なら

(例えば、婚活ファッションをしたい、仕事できる風に見られたい、モテたい、人前に立ってもおかしくない様に見られたい、

など目的がはっきりしている人)

そういった人たちにとっては、このイメコンは画期的なツールになるのですが、

一方ではそうじゃない人も多くいるのが事実。

そこで必要になるのが、

自分の「好きな服」を知ること。になるのです。


ファッションはいわば名刺


なぜ好きが大切なのか?

これについては、

服は自分を表現する手段でもあるからです。

私は控えめな性格です。

私は大胆な性格です。

私は親しみやすいタイプです。

私は人とは違ったことをしたいタイプです。

といった具合に、服を着ることで

「私はこんな人間です」

と周囲の人に、言葉を交わすことなくノンバーバルで伝えることができる自己表現にもなりうるのです。

服は、いわばあなたを表現する名刺。

例えばフェミニンな服が似合う、

とコンサルで言われても、

ざっくばらんな性格だったり、

アウトドアが好きで活発なタイプだったり

はっきりと物事を言えるタイプだったら、

フェミニンな服をただ単純に似合うという理由で提案されても

身につけて落ち着かない、なんか違う、となるのです。


好きを見つけるヒントのうちの一つは、インテリア


好きな服が大切なのはご理解いただけたと思います。

でも、「好きがそもそもわからなくて困ってるのに!」

となるのもよーくわかります。

では、服じゃなくて、自分自身の身の回りはどうでしょう?

好きのヒントが隠されていたりもします。

例えば、インテリア。

あなたは、インテリアはどんな内装が好みですか?

華やかでロマンティックなテイスト?

それとも、スタイリッシュなメンズライクなインテリア?

洗練されたモダンなインテリア?

木を多く感じるナチュラルなインテリア?

あなたの好みはどのインテリアですか??

空間を選ぶ、ということは、あなたの好みがダイレクトに反映されるもの。

インテリアの好みは、服の好みと似ていることがよくあります。

ここに載せている服はあくまでも一例ですが、

・女性的なインテリアが好み→フェミニン・華やかな服が好みの可能性が

・男性的なインテリアが好み→クール・シンプルな服が好みの可能性が

・ナチュラルなインテリアが好みなら→カジュアル・リラックス感のある服が好みの可能性が

・モダンなインテリアが好みなら→綺麗め・都会的な服が好みの可能性が

(たくさんの雰囲気のインテリアがあるので、今ここで説明しているのはごく一部です。)

どうでしょう?

インテリアは自分のライフスタイルと関係があります。そのライフスタイルの好みに目を向けてみると、今までぼんやりしていた服の好みがはっきりとするのがご理解いただけるのではと思います。

好きな服がわからないおしゃれ迷子さんは、自分の好きに意識を向けてみると少しづつ自分の軸がはっきりしてくるのでおすすめです♪


イメージコンサルタントを受けたけど、余計に服選びができなくなってしまった。

いまいち診断結果を活かしきれてない。

そんな時は、気軽に相談できる「ファッション相談」をご利用ください。

 

ファッション相談 料金

料金:税込¥5,000

時間:30分(30分以降は、10分毎に延長料金¥2,000がかかります。その際は、診断後にお振込をお願いします。)

場所:オンライン、東川口サロン、どちらかをお選びください。ご希望があれば、カフェなどでの相談も受け付けます。出張料・カフェ代はお客様負担となります。

対象:パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断いづれかを診断したことがある方(当サロン以外での診断でも可能です)

支払い方法:銀行振込(お申込み確約後にメールで案内します)


お問合せ、日程調整後、事前にライン友達追加をして頂きます。お客様のお顔4枚(正面・右横・左横・斜め)、気になるファッション、ヘアメイクのデータがあれば送っていただきます。

データなどを共有し、気になるアイテムや着こなし方、おすすめアイテム、おすすめのへスタイルなどをご提案いたします。

 

お申し込み LINE友達追加

関連記事

  1. 自信が持てないのは外見だけのせい?今のあなたに本当に必要な自…

  2. 自分で自分を〇〇できると、頑張らなくても異性からも愛される

  3. 「継続は力なり」は外見でも当てはまる。

  4. 自分を生きてますか?外見磨きよりも大切なこと

  5. 一向に垢抜けないオシャレ難民へ。理想像をイメージすることが必…

  6. あるがままの自分でいい!自己肯定感を高める4つの方法