大人女性の変革期 服を手放す7つの基準

今の服を着ていて違和感を感じることはありませんか?

服は数があればいい。

というわけではありません。

少数精鋭のお気に入りの服に囲まれると、自分にとって本当に必要な服の判断がすぐについて、毎日のよう服選びが楽になります。

何より、綺麗に整えられた空間はスッキリしますしね。

服を手放すには、ルールがあると作業しやすいかと思います。

そこで今回は、大人女性が服を手放す7つの基準について解説します。


服を手放す7つの基準


汚い服

手放す服の上で一番優先度が高いのが、汚い服。

清潔感はイメージアップするのに非常に大切。似合うか、似合わないか、以前の問題です。

以下の項目に1つでも当てはまるなら、今すぐ捨ててください。

☑︎シミが取れない服

☑︎毛玉が残る服

☑︎シワが取れない服

☑︎ホツレが多い服

サイズが合わない服

「痩せたら着よう」といつまでも来ていない服をそのままタンスの肥やしにしてませんか?

リアルタイムで着ないと、服の魅力を活かせないままですよ。

そして、太ってるから、痩せすぎてるからオシャレができない、のではありません。

理想の体型になれない自分を嘆き続けるよりも、いかにして今の自分の魅力を伸ばすのか、にフォーカスした方が、断然イメージアップが早く叶います。今の自分でいいんだ!って自己肯定感も自然と高まります。

2年以上着ていない服

どこに保管してたかも、そもそもあったのかも忘れてた服、眠っていませんか?

いや、いつかは着るかもしれないから。

捨てるなんて勿体無い。

と感じるかもしれませんが、2年くらい着てない服は、今までもこれからも着ることはないでしょう。

着ない服を保管しているだけ、場所が無駄にもなります。

着心地が悪い服

「なんか違う、しっくりこない。」とか

「この服は、動きにくい」など、着心地が悪いな・・・と感じることはありませんか?

感覚的にも物理的にも着心地の悪い服は、今の自分のライフスタイルや価値観に合ってない可能性が。

以下のチェック項目に当てはまったら、服をアップデートするたいみんぐですよ。

☑︎年を重ねて違和感を感じる服

☑︎流行を追い求めて服さを感じる服

☑︎ライフスタイルに合ってない服

☑︎チクチクする服・重くて動きづらい服

似合わない服

顔がくすんで見えてしまう服を着ると、一気に老けた印象になります。

また、体格に合ってない服を着ると、着太りしてしまいます。

自分の雰囲気に合った服を着てないと、調和が取れなく違和感を感じます。

このように、どう工夫しても似合わない、悪いところが目立つ服は、思い切って捨てる覚悟が必要。

似合う服・似合わない服は、パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断などでわかります。

イメージコンサルを受ければ、客観的に似合う服がわかるので、今までの服に対する悩みや疑問がスッキリ解決します。

パーソナルカラー・骨格・顔タイプがまとめてわかる、トータルプロデュースコースはこちら

好きじゃない服

「好き」という感情は、大きな強みです。

好きな服を身に纏ってると、ナチュラルに自分らしさを表現することができます。

好みの感性を大切にした服は、自己を確立させてくれる、「自分らしい服」のうちの大切なエレメントの1つです。

しかし、自分の好きな服がわからない、という方も多いのも事実。

そんな時は普段の自分の考えや行動を見直してみてください。

☑︎どんなことをするのが好き?

☑︎落ち着いて考えるのが好き?

☑︎大胆な方?控えめな方?

☑︎感情優先型?思考優先型?

☑︎和を重んじる?個人主義?

これらの質問は、自分を知る上で大切なヒントになります。

当サロンでは、好きを大切にし自分を見つめるワークで、イメージアップが叶う実践的なスタイリング講座をご用意。あなたをワンランク上のイメージアップをコンサルいたします。

もらった服

手作りでもらった服・ご好意でもらった服は、なかなか捨てるのに良心が痛みます。

しかし、活用しないで手持ち無沙汰で保管してることを、相手型は望んでない場合もあります。

愛情はしっかりと受け止めて、他に欲しい人がいないかフリーマーケットなのでリサイクルしてもらうのも上手に活用できてお薦めです。


まとめ 服を手放す7つの基準


軽やかに、ファッションで次のステップに進みましょう。

きっと、今まで見えなかった自分や、新たな発見ができますよ。

お申し込み LINE友達追加

 


イメージコンサルタントサロンMAKE STYLE では、似合うファッションであなたをプロデュースするだけでなく、あなたらしさを大切にしパーソナルを大切にするイメージコンサルタントサロンです。

専属のスタリストが、今まで気づかなかったあなたの魅力を引き出し、あなたらしく輝くサポートをいたします。

こんな風に感じたこと、ありませんか?

☑︎世間体に縛られて、自分らしいファッションを楽しめない

☑︎イメコンを受けたけど、オシャレになれない

☑︎年を重ねて似合う服がわからなくなってきた

☑︎オシャレは好きだけど、自分で上手く取り入れることができない

☑︎〇〇タイプの枠を超えたファッションを楽しみたい

☑︎着回し力をアップしたい

☑︎いまいち垢抜けない

☑︎シンプルな服を着ると途端に野暮ったくなる

そんなお悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。

こちらのサロンでは、診断後の洋服でお困りの方に向けて、

☑︎ショッピングアテンダント

☑︎ファッション相談

などをご用意しています。

診断はあくまでも、印象アップするための入り口に過ぎません。

実際に、ご自身で洋服を選び、メイクをして外見を作り上げていくことが目標です。

ファッションや外見でお困りの方を、しっかりと丁寧にサポートいたします。


▼ショッピングアテンダント・ファッション相談のご予約はこちら▼

お申し込み

〔LINEお友だち追加〕

LINE友達追加

関連記事

  1. パーソナルカラーと骨格診断と顔タイプ診断。どれを優先すればい…

  2. [顔タイプ別バック]〜クールタイプ〜

  3. レイヤードの着こなし方

  4. 下半身重めなアラフォーの夏のパンツスタイル

  5. [顔タイプ別シューズ]〜ソフトエレガントタイプ〜

  6. [顔タイプ別バック]〜クールカジュアルタイプ〜