ファッション迷子の大人女性へ。後悔しない5つの選び

服を買って、後悔した経験はありませんか?

せっかく買っても切る出番も無くなって、タンスの肥やしになり、果ては袖を通すことなくゴミ箱行きに・・・

て悲しいですよね。

実は、私も昔は間違った服選びをして失敗した経験がたくさんあります。

今回は、私の経験も基に、オシャレ迷子の大人女性に向けて、後悔しない5つの服選びについてシェアします。

 


ファッション迷子の大人女性へ。後悔しない5つの服選び


試着をする


一目惚れした服に出会うと、ネットでも店舗でも今すぐにでも買いたくなる気持ちになりますよね。

運命なのか、と思うような服にも出会うことがあるはず。

そこで、試着をしないで即決して買ってみたものの、自宅で帰って着たら、

「あれ・・・、なんか変。」

なーんてこと、よくありませんか?

服は実際に袖を通してみないと、似合うかどうかはわかりません。

試着をすることで、気になる体型が強調されてしまっていないか、逆に綺麗に見えるのか、と体感的にわかります。

「こんな服だったっけ?」と洋服を買って後悔することは避けられます。

試着は服を買う上で、避けてはいけないポイントです。

周りの意見を優先しない

試着をしてみて、店員さんに

「素敵です。とても綺麗に着こなしていらっしゃいます。」

と言われると、嬉しくない人はいないはず。

気分が高まってしまって、即購入した。

って経験がある人は多いのではないでしょうか。

しかし、店員さんもそこは商売。

友人や知り合いと一緒に買い物する時も同じです。

あなたに気を遣って、本音を言えずにおすすめしてくる場合もあります。

このように、周りから薦められた服は、往々にして客観的に見て似合う視点が入ってないのです。

ファッション関係のお仕事をしてる人が身近にいる、スタイリストをつけて一緒に買い物をしている、という場合以外は、周りの意見を優先しない方が賢明です。

オシャレが苦手な人にとって人の意見を聞くのは気が楽ですが、服選びに失敗しない為にも、

まずは、自分で似合うのか、それとも似合わないのか、を考える癖をつけましょう。

安いから買う、をやめる

2点で%OFF!などのセール品、プチプラ、福袋など。

本当はそこまで欲しくなくても、今買わないと損だから、安いから、という理由で買う服は、思い入れや愛着が湧かないもの。

簡単にゴミ箱行きになりがちに。

手軽に買える服は、本当にあなたにとって必要な服ですか?

安いから、という理由で買うのを辞めてみると、厳選して服を選ぶようになり、ゴミ箱に行く服も減ります。

流行に流されすぎない

最新の流行の服を着ると、周りから褒められるし、自分に自信もつきます。

しかし、どんなに流行ってても、流行に必死に追いつこうとして服を選ぶことが目的になってしまいます。周りの評価軸に重きを置いてしまうのです。

流行に関係なく自分が着ていて落ち着く服、なんとなく直感でいいと思った服、自分にとっての定番服。軸をしっかりと持った服選びは、自分を見失うことがありません。

むやみに周りに流されてしまうと、内側の自分がブレブレになり、外見が偽りの自分のことのように感じてしまいます。自分軸を持ったファッションは、着ていてとても心地がいいものです。

世間的に縛られない

もう年だから、自分には可愛い服は着れない。

ママだから、落ち着いた服を着ないと。

服選びの時、世間体に縛られていませんか?

本来、ファッションは自由です。

そして、自分を表現するツールでもあります。

自分ではなく周りの評価軸で考える服選びは、アイデンティティーを奪いかねません。

主役はいつも自分。

もちろんTPOも大切ですが、自分が着たい服、自分らしい服、好きな服など

世間体に縛られないファッションは、あなたをイキイキとさせ、あなたらしさをナチュラルに表現してくれます。

お申し込み LINE友達追加

 


イメージコンサルタントサロンMAKE STYLE では、似合うファッションであなたをプロデュースするだけでなく、あなたらしさを大切にしパーソナルを大切にするイメージコンサルタントサロンです。

専属のスタリストが、今まで気づかなかったあなたの魅力を引き出し、あなたらしく輝くサポートをいたします。

こんな風に感じたこと、ありませんか?

☑︎世間体に縛られて、自分らしいファッションを楽しめない

☑︎イメコンを受けたけど、オシャレになれない

☑︎年を重ねて似合う服がわからなくなってきた

☑︎オシャレは好きだけど、自分で上手く取り入れることができない

☑︎〇〇タイプの枠を超えたファッションを楽しみたい

☑︎着回し力をアップしたい

☑︎いまいち垢抜けない

☑︎シンプルな服を着ると途端に野暮ったくなる

そんなお悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。

こちらのサロンでは、診断後の洋服でお困りの方に向けて、

☑︎ショッピングアテンダント

☑︎ファッション相談

などをご用意しています。

診断はあくまでも、印象アップするための入り口に過ぎません。

実際に、ご自身で洋服を選び、メイクをして外見を作り上げていくことが目標です。

ファッションや外見でお困りの方を、しっかりと丁寧にサポートいたします。


▼ショッピングアテンダント・ファッション相談のご予約はこちら▼

お申し込み

〔LINEお友だち追加〕

LINE友達追加

関連記事

  1. [骨格別]チェック柄にも似合うタイプがある?自分に似合うチェ…

  2. パーソナルカラーから選ぶ、似合うアクセサリーの3つのポイント…

  3. [顔タイプ別シューズ]〜アクティブキュート向け〜

  4. 最近ピリピリしてない?ピンクの力で柔らかさと優しさを表現して…

  5. [顔タイプ別ブーツ]似合うショートブーツが欲しい!顔タイプ8…

  6. なぜか私が着るとダサく見えるボーダーを、おしゃれに着こなす5…