間違ったイメージコンサルタントへのイメージ3選

こんにちは!イメージコンサルタントのYukiです。

さて、イメージコンサルタントの仕事。

あなたは、どのようなイメージを持ちますか?

SNSを見れば、イメージコンサルタントとして活動している人たちがたくさんいますよね。

おしゃれな服を着たり、

憧れの一流ブランドバッグやアクセを身に付けてたり。

中には、読者モデルやキャビンアテンダントを経歴として持つ人たちも。

そんな華やかな人たちを見て、

元々お金持ちしかなれない?

元々綺麗な人だから?

経歴に強みがないとできない?

アパレルや美容部員経験者じゃないと無理?

と思ったことはありませんか?

あまりにキラキラしてて、今の私じゃ到底イメージコンサルタントになれない。

そう自分を卑下してしまう人もいるのではないでしょうか。

しかし、それは間違ったイメージです。

そこで今回は、間違ったイメージコンサルタントへのイメージ3選をお伝えします。


イメージコンサルタントは、綺麗な人じゃなきゃなれない?

外見や見え方などを総合的にアドバイスしコンサルするイメージコンサルタント。

どのイメージコンサルタントも、華やかで綺麗な印象を持ちますよね。

ただ、そんなキラキラしている人を前にして

「元々、綺麗な人だから」

「こんな普通の私には、到底できない」

と感じたことはありませんか?

実は、その考えは間違っていて、キラキラして見えるのは表面的なイメージにすぎません。

もちろん、中にはモデルや芸能人、インフルエンサーなど、生まれ持った美貌を活かしてイメージコンサルタントになっている方もいます。

しかし、多くのイメージコンサルタントはそうではありません。

外見に悩みを感じてたり、コンプレックスを抱えたりして、その中でファッションコンサルと出会い、努力をして綺麗になっている人が多いのです。

悩みを抱えていたからこそ、お客様目線に立ってコンサルできるのは大きな強みです。


イメージコンサルタントは美容部員やファッション関係の仕事の経験者が有利?

これも、よくある間違ったイメージです。

確かに、化粧品を多く扱う美容部員の方や、ファション業界にいる方は、

たくさんの商品を目にし知識もあります。

また、タッチアップなどメイク技術や、スタイリング技術も

仕事柄多くのお客様を前にして経験してきているので

強みであるのは紛れもない事実です。

しかし、イメージコンサルタントになるのに「有利」かどうかは別です。

美容やファッション業界未経験の人でも、

しっかしと活躍しているイメージコンサルタントの方はいらっしゃいます。

逆に、経験もあって資格も取ったけど、

行動せずに資格だけ保有して

活動していない方も多くいらっしゃいます。

持ってる技術を活かすも活かさないも、自分次第です。

余談になりますが、私は行動しているのがいい、

行動しないのが悪い、

と言う考えではありません。

立場や状況、進め方は人それぞれ。

資格取得後も働きながら様子を見たり、

副業として始めたり。

趣味として楽しむために資格を持つのも一つの生き方だと思います。

活動したい!と思った時が、その人にとって活動を始める絶好のタイミング。


イメージコンサルタントは金銭的に余裕ある人だけがなれる?

ブランドものに高級な服を身に纏ったイメージコンサルタント。

そんなイメージコンサルタントを見ると、

「元々お金持ちだからできるのかな?」

と思い、イメージコンサルタントになるためには

金銭的な大きなハードルがあるように感じてしまいます。

しかし、それも誤ったイメージです。

確かに、ある程度成功すれば生活に何も困らないイメージコンサルタントも中にはいるかと思います。

しかし、多くの人は、働きながらイメージコンサルタント養成スクールのスクール代を払って、

最初は限られた予算の中で工夫をしながらサロンをオープンさせているものです。

むしろ、地に足をついた姿勢は

仕事をする上でも安定感や信頼感を持たれて、

金銭的に苦労したからこそ上手にやりくりする経験は

今後も無駄にならない経験です。


誤ったイメージを払拭して、自分の将来を前向きに考えてみよう

ちなみに、この記事を書いている私は、イメージコンサルタントとして活動して3年目。

コネもなし、ファッション業界や美容業界の経験もなし、

極めて一般的な家庭の中で子育てをして会社員をしながらスクールに通い、

イメージコンサルタントになりました。

「人に幸せを届けたい!イメージコンサルタントになりたい!」

その強い気持ちのおかげで思考も変わり、行動につながり、今の活動に繋がっています。

経済的・経歴・外見など、自分の外側は関係なくて、

なりたい気持ちやその為の行動が大切。

イメージコンサルタントへの間違ったイメージで、

活動にいまいち一歩踏み出せないでいる人。

表面的なイメージに囚われることはありません。

前向きに建設的に将来を考えてみましょう。

イメージコンサルタントを夢見ている人がいたら、ぜひ参考にしてみてください♪

あなたの活動を応援しています。

また、私が主催するイメージコンサルタントの養成講座も作りました。

興味のある方は、まずは公式ラインにお友達登録をお願いします♪

LINE友達追加

▼▼イメージコンサルタント養成講座の案内は、こちらから▼▼

イメージコンサルタント養成講座

関連記事

  1. パーソナルカラー 似合うトーンの見極め方

  2. 0期生 パーソナルカラーアナリスト養成講座スタート

  3. 骨格アドバイザー養成講座 最終日

  4. パーソナルカラーアナリスト養成講座の最終日

  5. 自分磨きにも!お仕事にも!自分に合った講座の選び方

  6. イメージコンサルタントに必要なスキル