苦手意識を手放す!!大人に似合うオーバーオールの選び方

こんにちは!イメージコンサルタントのYukikoです。

今回は大人のオーバーオールコーデについてです。

オーバーオールを着たことはありますか?

「子供っぽくなってしまって苦手。」

「どう組み合わせて着ればいいのかわからない。」

という人もいるのではないかなと思います。

以前の私も、オーバーオールは苦手なアイテムの一つで、お店で手に取ることも目に留めることもしませんでした。

骨格的にもウエストがはっきりしないもの、

腰回りが出やすい服、

カジュアルなイメージが強い服

は自分のタイプ的にも苦手だったので、

「オーバーオール=苦手」

という先入観を持ってしまっていたんですよね。

でも、綺麗めだけじゃ飽きてきたな、イメージチェンジしないな、と思い、

こういった服も着てみたい!と新しい服を挑戦するようになってきました。

 

たくさん服でトライアンドエラーを重ねてきた私が思う、

大人でも綺麗におしゃれに着こなせるコツをお伝えしますね。

 

子供っぽくならないオーバーオールのコツは、まずは素材感です。

特に骨格ウェーブタイプはオーバーオールが苦手と言われています。

硬く伸縮性がない素材は、気になる下半身やお尻の張りを拾ってしまって

スタイルが悪く見えてしまいます。

そして、光沢感のある素材も大人には大切。

カジュアルすぎる素材は、アラサーやアラフォーなどが着ると

一気にチープ感が出てしまいます。

素材選びは慎重に・・・!

あとは、シンプルなデザインやカラーをチョイスしてみましょう。

リボンやフリル、ボタンやデザイン性が強すぎるものが入ってると、子供っぽさが主張してしまって、

大人にはアンバランスになりがちに。

装飾は控えめくらいでOK。

せめて1つに絞りましょう。

大人は引き算が大切です。

カラーも、とっても重要!

カラフルな色ではなく、ベーシックカラーをチョイスすることで、コーデも組み合わせの幅も広がります。(カラフルな色は、組み合わせが決まってしまうので)

コーデ全体の配色は3色までにすると、まとまった印象になり洗練度が増します。

今回は、ブラックをメインに、白のブーツとバック、差し色でピンクのニットを持ってきました。

差し色は他の色でも楽しめます。

色のバランスを見ていくのも大切な服選びの工程の一つです。

 

 

 


イメージコンサルタントを受けたけど、余計に服選びができなくなった。

いまいち、診断結果を活かしきれてない。

そんな時は、気軽に相談できる「ファッション相談」をご利用ください。

 

ファッション相談 料金

料金:税込¥5,000

時間:30分(30分以降は、10分毎に延長料金¥2,000がかかります。その際は、診断後にお振込をお願いします。)

場所:オンライン、東川口サロン、どちらかをお選びください。ご希望があれば、カフェなどでの相談も受け付けます。出張料・カフェ代はお客様負担となります。

対象:パーソナルカラー・骨格診断・顔タイプ診断いづれかを診断したことがある方(当サロン以外での診断でも可能です)

支払い方法:銀行振込(お申込み確約後にメールで案内します)


お問合せ、日程調整後、事前にライン友達追加をして頂きます。お客様のお顔4枚(正面・右横・左横・斜め)、気になるファッション、ヘアメイクのデータがあれば送っていただきます。

データなどを共有し、気になるアイテムや着こなし方、おすすめアイテム、おすすめのへスタイルなどをご提案いたします。

 

お申し込み LINE友達追加

 

人は誰でも魅力的。

持って生まれたあなたの魅力を輝かせてくださいね。

 

関連記事

  1. [顔タイプ別シューズ]〜フレッシュタイプ〜

  2. [顔タイプ別シューズ]〜クールカジュアルタイプ〜

  3. [顔タイプ別ピアス]〜ソフトエレガントタイプ〜

  4. 安定感と落ち着きが欲しい。そんな時は茶色を身につけて!茶色の…

  5. 親しみやすさはピカイチ!オレンジの色彩心理

  6. [顔タイプ別シューズ]〜フェミニンタイプ〜