オシャレ難民が知りたくなかった真実。イメージアップとオシャレは違う

イメージコンサルティングを受けてるのに、一向にオシャレになれない人。

オシャレになりたくて、必死でイメージコンサルタントに診断してもらったのに、余計にオシャレがわからなくなってしまった人。

意外と多いのではないでしょうか。

オシャレが苦手なオシャレ難民の人にとって、実は知りたくなかった真実かも知れません。

でも、ここをしっかり理解すれば、今の自分を客観的に見ることができて、どのようにイメコンを取り入れていけばいいのか、を理解できるようになります。


イメージアップとオシャレは違う


イメージコンサルを受けた後も、

「なんだかまだ垢抜けない」、

「思ってたコンサルを受けられなかった」

という方は、もしかしたらそもそもオシャレとイメージアップを間違って把握している可能性があります。

そもそも、イメージアップとオシャレって違うんです。

違う、というよりも、イメージアップの上に、オシャレが成り立っているイメージです。

その点を詳しく解説していきますね。


オシャレへの道の、5つのステップ


オシャレは、5つのステップを経て完成されます。

「雰囲気のある人」

「オーラがある人」

「洗練された雰囲気の人」

そう思われることが多い人は、オシャレな人が多いです。

オシャレの道は、5つのステップがあります。

STEP1:綺麗に着る

ホコリやほつれ、シミ・シワがないか。サイズが体型にあってるか。

STEP2:似合うように着る

肌・骨格・顔などの持って生まれた身体の特徴から、客観的に似合う服を着ているのか。

イメージコンサルティングで導き出された診断を活かしたファッション。

パーソナルカラー・骨格・顔タイプ診断に、ショッピングアテンダントがセットにセットになった、1日1組様限定コース。

STEP3:ヘアメイクと服を合わせる

ファッションのテイストと、ヘアスタイルやメイクに統一感を持たせるか。STEP2と同じく、イメージコンサルティングで出た結果を生かすと似合いやすい。

STEP4:流行を程よく取り入れ、着崩す

トレンドのアイテムを効果的に使い、ハズしのテクニックを使い服を着崩す。

STEP5:自分らしく着る

好みやライフスタイル、価値観など、自分らしくいられるファッション

お申し込み LINE友達追加

イメージアップする服とは


では、イメージアップする服とはどんな服なのか?

オシャレへの5つのステップを踏まえて考えると、イメージアップする服とは・・・

STEP1〜3までが該当します。

つまり、「似合う」に重きを置いた服が、イメージアップする服です。

似合う服を着ると、顔や骨格、肌との調和が取れます。

調和が取れるものを見ると、人は安心感を覚えます。

それが、調和が取れる服=その人に合った服

なので、似合う服を着ると、好感度が上がり、信頼感や安心感につながって、

イメージアップにつながるのです。


イメージアップする服を着るメリット


イメージアップする服を着るメリットはたくさんあります。

☑︎周りから、「似合うね」と褒められることが増える

☑︎第一印象がよくなり、仕事などで評価が上がりやすい

☑︎褒められることが多くなることで、自己肯定感が上がる

オシャレが苦手な人は、オシャレに見られるよりも、イメージアップする服を優先するのがおすすめです。

また、人前に立つことが多い人・起業家・経営者などビジネスで成果を出したい方や、

婚活、モテたい、久しぶりの友人と会う、などプライベートを優先させたい人にもおすすめです。


オシャレとは


では本題です。オシャレとは、どのような状態なのでしょうか?

似合う服だけでなく、洋服を着崩したり、あえてハズしのアイテムを入れたり、コーディネートに意外性を加えると、オシャレ感がアップします。

また、流行も程よく取り入れつつ、自分らしく着るのが、オシャレへの道のりです。

簡潔にまとめると、

似合う服は、安定感のある綺麗にまとまった服。

オシャレは、意外性やトレンド感がありつつ、芯を感じる服。

なので、オシャレが苦手なオシャレ難民にとって大切なのは、目指すべき場所がどこなのか、を明確にすることです。ここをしっかりと把握しないと、更なるオシャレ迷子になってしまうのです。


オシャレになるメリット


オシャレになるメリットもたくさんあります。

☑︎〇〇さんらしいね、と個性が立つ

☑︎都会的な印象になる

☑︎着ている服と、自分の性格などのギャップを感じにくい

☑︎人目を気にせず、自分スタイルを貫ける

オシャレは、似合う服を身につけるよりも先にステップがあります。

なので、似合う服はもう飽きてしまった人は、今度はオシャレの道を進むのがおすすめです。

また、本来ファッションは自由です。今や〇〇診断、という自分の似合う服を知るツールを、「診断」と言う形で身近に取り入れられるようになったが故に、似合う服に縛られてしまっている人も多くいます。

服をもっと自由に着たい人や、内面と似合う服にギャップを感じている人、内面に芯の強さがある人は、この道を目指してみると新しい自分に出会えるかもしれませんね。


自分はどこを目指すのか?が大切


イメージコンサルティングを受けたけどしっくりこなかった人も、

まだ受けてないけど興味がある人も。

イメージアップを目指すのか、それともオシャレになりたいのか。

ここを明確にすると、自分の目指すファッションに迷いがなくなっていきます。

イメージコンサルタントサロンMAKE STYLE では、似合うファッションであなたをプロデュースするだけでなく、あなたらしさを大切にしパーソナルを大切にするイメージコンサルタントサロンです。

専属のスタリストが、今まで気づかなかったあなたの魅力を引き出し、あなたらしく輝くサポートをいたします。

こんな風に感じたこと、ありませんか?

☑︎世間体に縛られて、自分らしいファッションを楽しめない

☑︎イメコンを受けたけど、オシャレになれない

☑︎年を重ねて似合う服がわからなくなってきた

☑︎オシャレは好きだけど、自分で上手く取り入れることができない

☑︎〇〇タイプの枠を超えたファッションを楽しみたい

☑︎着回し力をアップしたい

☑︎いまいち垢抜けない

☑︎シンプルな服を着ると途端に野暮ったくなる

そんなお悩みを持つ人は多いのではないでしょうか。

こちらのサロンでは、診断後の洋服でお困りの方に向けて、

☑︎ショッピングアテンダント

☑︎ファッション相談

などをご用意しています。

診断はあくまでも、印象アップするための入り口に過ぎません。

実際に、ご自身で洋服を選び、メイクをして外見を作り上げていくことが目標です。

ファッションや外見でお困りの方を、しっかりと丁寧にサポートいたします。


▼ショッピングアテンダント・ファッション相談のご予約はこちら▼

お申し込み LINE友達追加

関連記事

  1. [顔タイプ別バック]〜アクティブキュート向け〜

  2. ミステリアスな魅力を持ちたいなら、紫がおすすめ。紫の色彩心理…

  3. 苦手意識を手放す!!大人に似合うオーバーオールの選び方

  4. スニーカーが似合わない人へ。おしゃれに見える3つの解決策とは…

  5. デニムonデニム スタイル

  6. [顔タイプ別バッグ]〜ソフトエレガントタイプ〜