スニーカーが似合わない人へ。おしゃれに見える3つの解決策とは?

ファッションの今のトレンドは「ラフさ」や「ユニセックス」が主流となっています。

スニーカーコーデは、今のトレンド感にぴったりのアイテム。

おしゃれ女子なら上手に普段のファッションに取り入れていきたいですよね。

動きやすさ重視の子育て中のママなら、なおさらのこと。

しかし、

「なぜか私はスニーカーが似合わない。」

とお悩みの方も本当に多くいらっしゃいます。

そんなスニーカー似合わない問題を解決すべく、この記事は、スニーカーが似合わない人が、スニーカーを履いてもおしゃれに見える解決策をお伝えします。

外部リンク:コロナ禍における生活様&ファッション観の変化に関するアンケート


スニーカーが似合わない2つの理由


骨格ナチュラル以外(ストレートタイプ・ウェーブタイプ)

基本的にカジュアルファッションが得意な骨格ナチュラルは、スニーカーがよく似合うタイプです。

骨格ナチュラルは、基本的にどのスニーカーも似合います。

特にハイカットや、メッシュなどのカジュアル感の強いものでも得意。

 

どのスニーカーも似合う骨格ナチュラルに対して、骨格ストレートや骨格ウェーブは、カジュアルすぎるものが苦手とされています。

骨格ストレートは、メリハリボディーの持ち主で、シンプルでクラス感のあるファッションが似合います。カジュアルすぎるスニーカーは、安っぽい印象になってしまいます。

骨格ウェーブは、上半身が華奢で装飾的で柔らかいファッションが似合います。重く感じてしまうスニーカーは、下重心のスタイルをさらに目立たせてしまってバランスが悪く見えてしまうのです。

骨格診断とは

ブログ:骨格も持つイメージイメージについて

顔タイプが大人顔

スニーカーは、スポーティーでカジュアルなアイテム。

カジュアルなアイテムは、子供顔がよく似合います。特に似合うのが、顔のパーツが直線的なタイプ(フレッシュタイプ・クールカジュアルタイプ)。

対して大人顔のタイプは、パンプスなどヒールのあるキレイめなアイテムが得意。

なので、顔のタイプが大人顔の方は、スニーカーが似合いにくい傾向にあります。


スニーカーが苦手な人がスニーカーを履いてもおしゃれに見える解決策3選


骨格的に似合うスニーカーを選ぶ

骨格的に似合わないからと言って、スニーカーを諦めるのは早計です。骨格的に似合うスニーカーがあるので、スタイルアップするスニーカーを選んでみてください。

■骨格ストレートに似合うスニーカー

骨格ストレートは、上質で高級感のあるスニーカーがオススメ。

具体的には、素材感は硬めのレザータイプ、

デザインは極力シンプルに。

ソールは厚め。

外部リンク:ナイキ エア フォース 1 ’07 ウィメンズシューズ

上質なハリのあるレザー、適度な光沢によって高級さが際立つデザインが骨格ストレートにオススメ。

しっかりとした素材や定番のシルエットが、骨格ストレートに向いています。

どのコーデも邪魔しない有能なアイテムです。


■骨格ウェーブに似合うスニーカー

骨格ウェーブは、細身でコンパクトなスニーカーがオススメ。

シルエットを重たく見せないことがポイントなので、ハイカットだとボリュームが出てしまいバランスが悪く見えてしまいます。

キャンバス地のコンバースはカジュアルすぎて、骨格ウェーブには不向きでは?と思いがちですが、細身のシルエットや薄めのソールなどコンパクトさが、足元をスッキリさせて骨格ウェーブにもオススメです。

比較的細身のシルエットとコンパクトなデザインが、足元をすっきり見せてくれます。

重心が下にある骨格ウェーブにとって、足元の軽やかさは重要。

スエード素材も柔らかさが加わり、オススメです。

全てカジュアルにしない

スニーカーに合わせるなら、パンツにTシャツ。

これを苦手な人がやってしまうと、ただの部屋着にしか見えません。

全てカジュアルなアイテムと合わせてしまうと、顔の印象、身体に合ってないシルエットで垢抜けない印象になってしまいます。

スニーカが苦手な人は、きれいめを意識してください。

スカートやジャケットなどキレイめなアイテムを組み合わせると、苦手なスニーカーも上手に取り入れることができます。


引用:FRAMeWORK ダブルポケットチノシャツ ミラノリブタイトスカート

ナチュラルな印象のリブ素材。でも、スカートなら気どらない女性らしさが出ます。

パンツスタイルをあえてスカートにする点が、キレイめでも着こなせるポイントです。


引用:ベイクルーズ Plage 【YAKコンthermal スカート】

大人顔、特にソフトエレガントタイプにぴったりのコーデ。

身体のラインが出るタイトめなロングスカートに、あえてスニーカーを合わせることで今っぽいおしゃれに。

スニーカーはヘルシーさも出せるので、今トレンドの頑張りすぎないリラックスファッションにぴったりのアイテムなんです。


ロングスカートにスニーカーを合わせるのもオススメ!

そこにジャケットを羽織ればきちんと感も出せて、大人カジュアルコーデの王道スタイルの完成。


クールタイプにオススメのコーデ。光沢感のある細身の美脚パンツが、カジュアル度を抑えてきれいめな印象に仕上げてくれます。

スニーカーの色は、白でモノトーンに仕上げるのも大人っぽさとクールさを出せるポイント。

外部リンク:SLOBE IENA ◆ コットンチャーチスモックワンピース

ボリューム袖やフリルがキュートなコットンワンピース。

実は子供顔でも、曲線多めの方は比較的スニーカーが苦手な傾向があります。

しかし組み合わせるアイテムを守ってあげたくなるような可愛らしいものにすれば、しっくりきます。

そして、スニーカーの色は写真のようなポップな色や、暖色系、ベージュなどの淡い柔らかい色などにするのが、キュートらしさが出せます。

ヘアスタイルを工夫する

ヘアスタイルは全体の印象を大きく左右します。

ポイントは、抜け感を感じつつもどこか女性らしいイメージを作ること。

軽さや動きが大事です。

ルーズな巻き髪にすることで、頑張りすぎない女っぽさが出せるのでオススメ。

頑張っている感じがなく、リラックスファッションが主流の今のトレンドの服にもぴったりです。

作り込みすぎないスタイリング、艶感のあるウェットヘア、ルーズな巻き髪など、今っぽいスタイルが完成します。

ヘアスタイルだけで、いつものスニーカーコーデも見違えるほどおしゃれに見えます。


いつもなんとなく似合わないと感じつつも履いていたスニーカーも、ポイントを抑えればオシャレに垢抜けて見えるようになります。

自分の顔タイプや骨格がわかったら、スニーカーなどのアイテムがなぜ似合わないのか、どのタイプなら寄せることができるのか、どうしたら似合うようになるのか、がわかります。

顔タイプ・骨格診断・パーソナルカラーもついたお得なトータルプロデュースコースはこちら

MAKE STYLE  は、診断結果の枠に囚われないあなたらしいスタイルをご提案します。

「キレイになりたい」

「垢抜けたい」

「自分らしいファッションを楽しみたい」

「ライフスタイルに合った自分に似合うファッションを楽しみたい」

そんな方々をプロデュースするイメージコンサルタントサロンです。

埼玉県川口市のイメージコンサルタントサロンMAKE STYLE

お申し込み LINE友達追加

 

 

関連記事

  1. 自然体でいこう!リラックス効果のある緑の色彩心理

  2. [顔タイプ別ブーツ]似合うショートブーツが欲しい!顔タイプ8…

  3. 体型に合ったTシャツ、選んでる?着痩せするものを厳選しません…

  4. 綺麗めになる夏の大人カジュアル ロゴTコーデ

  5. [顔タイプ別バッグ]〜キュートタイプ〜

  6. パーソナルカラーと骨格診断と顔タイプ診断。どれを優先すればい…