顔タイプの各タイプの特徴とイメージについて

 


顔タイプ診断とは


顔タイプ診断とは、目や口のパーツの大きさ・位置・形や、顔の形状などの顔の特徴によって、似合うファッションのテイストなどを8つのタイプに分類する診断です。

顔タイプ診断とは?

顔タイプ診断は、「子供顔」か「大人顔」、「曲線が多め」か「直線が多め」かで、8つのタイプに分類できます。


各顔タイプの顔の特徴と、メージ・印象について


キュートタイプの顔の特徴と、イメージ・印象

✔️子供顔×曲線

✔️顔型:丸顔

✔️立体感:平面的

✔️パーツの大きさ:小さめ〜普通

子供顔で、パーツや輪郭が曲線的なタイプです。このタイプの方は、年齢より若くみられやすいタイプです。また、輪郭やパーツが曲線的なので、柔らかさや明るさを感じる印象になります。

悩みとしては、幼なく、頼りなく見られる、仕事で評価されにくいなどが挙げられます。大人っぽく見せたい時は、フェミニンにもっていきます。甘さを取りたい時は、フレッシュに持っていきます。

全てをセクシーやクールに持っていくと違和感があるので気をつけましょう。

キュートタイプのイメージ・・・可愛い・若々しい・親しみやすい・柔らかい・守ってあげたい・女の子らしい

アクティブキュートタイプの顔の特徴と、イメージ・印象

✔️子供顔×曲線

✔️顔型:丸顔

✔️立体感:平面的

✔️パーツの大きさ:大きめ

子供顔で、パーツや輪郭が曲線的なタイプです。特に目の大きく、目力が強いタイプです。このタイプの方は、年齢より若くみられやすいタイプです。

子供バランスですが、パーツが大きいことで、大人っぽさや元気さ、パワフルさが加わった印象です。目のおおきさから、好奇心旺盛に見えたりもします。

子供×曲線でありながら、ふんわりと可愛い雰囲気にすると顔立ちのつよさに合わないので、キュートタイプより派手なもの、ハリのある素材、シンプルなものが似合います。

アクティブキュートタイプのイメージ・・・元気・親しみやすい・活動的・可愛い・ポップ・パワフル

フレッシュタイプの顔の特徴と、イメージ・印象

✔️子ども顔×直線と曲線のミックス

✔️顔型:丸顔

✔️立体感:平面的

✔️パーツの大きさ:小さめ〜普通

子供顔で、パーツや輪郭に直線と曲線を合わせ持つタイプです。このタイプの方は、年齢より若くみられやすいタイプです。

悩みとしては、おとなしくみられる、頼りなく見られる、仕事で評価されにくいなどが挙げられます。大人っぽく見せたい時は、ソフトエレガントにもっていきます。

直線と曲線を併せ持つタイプなので、フレッシュタイプには幅があります。例えば、直線がかなり多めな方は、よりさっぱりとしたシンプルなものが似合いますし、曲線がかなり多めな方は、キュートに近いスタイリングも似合うようになります。

フレッシュタイプのイメージ・・・爽やか・親しみやすい・若い・清潔感・可愛い

 

クールカジュアルタイプの顔の特徴と、イメージ・印象

✔️子ども顔×直線

✔️顔型:ベース型、三角型、面長

✔️立体感:平面的

✔️パーツの大きさ:小さめ〜普通

子供顔で、パーツや輪郭が直線的なタイプです。このタイプの方は、年齢より若くみられやすいタイプです。

また輪郭やパーツに直線を多く含むタイプなので、クールな印象になります。

顔の表情があまり動かない印象やボーイッシュな印象になることがあります。

柔らかい印象にしたい時は、フレッシュに持っていき、大人っぽくする場合は、クールもしくはソフトエレガントに寄せるといいでしょう。

クールカジュアルタイプのイメージ・・・クール・ボーイッシュ・格好いい・フレッシュ・凛々しい・アーティスティック

フェミニンタイプの顔の特徴と、イメージ・印象

✔️大人顔×曲線

✔️顔型:卵型、面長

✔️立体感:標準~立体的

✔️パーツの大きさ:普通〜大きめ

大人顔で、パーツや輪郭が曲線的なタイプです。

このタイプの人は、女性らしく大人っぽさがあり、美しい人が多いです。女優さんに一番多いタイプでもあります。

あまり悩みがない方が多いですが、女性らしく見られすぎることが嫌な方もおられます。

その場合は曲線を減らすことで甘さを抑え、クールさをプラスします。

スタイリングをエレガントタイプもしくはソフトエレガントに持っていくといいでしょう。ただし、全てをシンプル、クールに持っていくと魅力が発揮しきれません。

フェミニンタイプのイメージ・・・女性らしい・華やか・エレガント・セクシー・大人っぽい・美人

ソフトエレガントタイプの顔の特徴と、イメージ・印象

✔️大人顔×直線と曲線のミックスタイプ

✔️顔型:卵型、面長、縦長のベース型

✔️立体感:標準~立体的

✔️パーツの大きさ:小さめ~普通

大人顔で、パーツや輪郭に直線と曲線を合わせ持つタイプです。顔に長さがある大人バランスです。

このタイプの人は、ソフトで上品な印象、大人タイプなので、落ち着いた印象に見られます。かつパーツが普通~小さめなので優しくソフトな印象になります。

悩みとして起きるとしたら、大人しく真面目に見られることかもしれません。その場合はエレガントタイプに持っていきます。カジュアルにしたい時はフレッシュタイプへ寄せましょう。

ソフトエレガントタイプのイメージ・・・ソフト・優しい・上品・真面目な・女性らしい・繊細

エレガントタイプの顔の特徴と、イメージ・印象

✔️大人顔×直線と曲線のミックス

✔️顔型:卵型、面長、縦長のベース型

✔️立体感:標準~立体的

✔️パーツの大きさ:大きめ

大人顔で、パーツや輪郭に直線と曲線を合わせ持つタイプです。このタイプの人は、上品で華やかな印象にみられるタイプで、女優さんにも多いタイプです。大人タイプなので、落ち着いた印象にみられます。

悩みとしては、派手に見られたり、しっかりしているように見られることがあります。きつい印象を与えたり、カジュアルな服が似合わない、といったことも挙げられます。

エレガントタイプのイメージ・・・エレガント・上品・洗練・華やか・落ち着き・大人っぽい

クールタイプの顔の特徴と、イメージ・印象

✔️大人顔×直線

✔️顔型:卵型、面長、縦長のベース型

✔️立体感:標準~立体的

✔️パーツの大きさ:普通〜大きめ

大人顔で、パーツや輪郭が直線的なタイプです。このタイプの方は、可愛い系ではなく、美人系になります。

しっかりしてそうに見られたり、きつそうに見られやすいタイプでもあります。姉御肌や、若いうちは年齢より落ち着いて見られることも多いです。それが悩みになる場合は、エレガントタイプやソフトエレガントへ近づけることで柔らかい雰囲気がプラスされます。服だけでなく、髪やメイクにも曲線を少し足すと、柔らかい雰囲気が増します。

クールタイプのイメージ・・・クール・凛々しい・エレガント・大人っぽい・格好いい・都会的


顔タイプ診断では、似合う服のテイストや素材・柄などがわかります。

パーソナルカラー診断や骨格診断だけでは似合うものが解決しなかった方や、垢抜けたい・イメージアップしたいけど、どのようにすればいいのか分からない、とお悩みの方にオススメの診断です。

顔タイプ診断

イメージコンサルタントサロンMAKE STYLE は、パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断であなたに似合うファッションを提案します。

また、実際に診断結果はわかったものの、どうもお買い物の時になるとわからなくなってしまう、組み合わせに自信がない、などのお悩みの方に向けて、ショッピング同行サービスもしています。

自分のファッションに自信が持てない方、自分はどんなタイプなのかわからない方、ファッションのアドバイスを知りたい方に向けて、トータルでプロデュースするイメージコンサルタントサロンです。

お申し込み LINE友達追加

関連記事

  1. 大人女性の変革期 服を手放す7つの基準

  2. [骨格別]チェック柄にも似合うタイプがある?自分に似合うチェ…

  3. 自然体でいこう!リラックス効果のある緑の色彩心理

  4. [顔タイプ別シューズ]〜クールカジュアルタイプ〜

  5. 今年のトレンド、ケープコートのコーデ♪

  6. [顔タイプ別シューズ]〜アクティブキュート向け〜