パーソナルカラーの各タイプごとのイメージ

同じピンクでも、穏やかなピンク、鮮やかなピンク、落ち着いたピンク、明るいピンク。様々な印象を感じるピンクがありますね。

ビビッドなピンクを見ると、「インパクトがある」と感じますし、穏やかなピンクを見ると、「優しそう」と感じます。また、明るいピンクを見ると「元気そう」と感じ取れますし、落ち着いたピンクを見ると、「安定感がある」と感じ取ることもできます。

同じ色でも異なる印象を持つのは、パーソナルカラーの持つイメージからも読み取れます。


パーソナルカラーとは?


パーソナルカラーとは、その人の持って生まれた色(肌・瞳・髪)に調和し、最も美しく見え魅力を引き出してくてる色のことです。パーソナルカラー診断とは、パーソナルカラーを、「春・夏・秋・冬」の4つの季節のいづれかに分類する診断です。

パーソナルカラー診断とは?

 


パーソナルカラー 各シーズンの持つイメージ


それでは、それぞれのシーズンが持つイメージについて見ていきましょう。

春・spring

活発な、明るい、可愛い、元気な、キュート

春の明るい日差しに新緑の生い茂る、チューリップなどのお花畑をイメージできます。ビタミンカラーでもあり、水々しいオレンジやキウイフルーツのような色。暖かく、見る人を元気づけてあげられるような印象を与えるのがスプリングタイプ。ポップさや活発さ、またどこか可愛らしさを感じさせます。

夏・summer

エレガント、フェミニン、ソフト、涼しげ、透明感

サマーとは、夏の眩しい太陽が降り注ぐイメージではなく、初夏に柔らかい花が咲く紫陽花や紫陽花。グレイッシュな梅雨空。落ち着きのあるラベンダー。このような色のイメージです。優しい色合いで上品さ、また相手に落ち着きを与えてくれる印象の色です。

 

秋・autumn

重厚、ゴージャス、リッチ、都会的、シック、クラシック、ナチュラル

寒さが深まる紅葉の季節、大地の色、枯れ木やどっしりとした土の色のような、落ち着きがありナチュラルなイメージです。また、人参やカボチャ、マスタードなどのこっくりと重厚で深い色などがイメージできます。存在感や安定感などを連想させてくれる色です。

 

冬・winter

モダン、フォーマル、都会的、シャープ、クール、華やか、コントラスト

冬の雪景色に広がるような真っ白な銀世界、スキーウェアのようなビビットカラー。冷たさを感じさせるシャーペットのようなアイシーカラー。クリスマスのイルミネーションや、夜空に光を放つ銀世界。大人の落ち着きを感じさせる赤ワイン。深みや重厚感、または存在感のある華やかさを感じさせます。

 


各シーズンの色の傾向


あくまでも傾向ですが、色の持つイメージから連想される性格の傾向です。

あなたはどれに当てはまりますか?

Springの性格の傾向

✔️活発

✔️好奇心旺盛

✔️社交的

✔️ポジティブ

✔️キュートで若々しい

✔️行動力がある

✔️縛られることが苦手

✔️計画性に欠ける

Summerの性格の傾向

✔️落ち着きがある

✔️控えめ

✔️優しい

✔️女性らしい

✔️聞き上手

✔️気が利く

✔️深く考えすぎる

✔️計画を立てすぎて行動に移せない

 autumnの性格の傾向

✔️暖かい人柄

✔️真面目

✔️努力家

✔️決断力がある

✔️指導力がある

✔️計画性がある

✔️頑固な面がある

✔️こだわりが強い

Winterの性格の傾向

✔️芸術肌

✔️凛とした強さ

✔️独創性がある

✔️意見を貫く

✔️大胆な行動

✔️時に繊細

✔️頑固な一面も

✔️既成概念に囚われない柔軟さを持つ


自分の似合う色はなんだろう?

自己診断や簡易診断しても、いまいちピンとこない。

そんな方は、一度プロにみてもらうことをオススメします。

自分に似合う色を身につけて、自己プロデュースをしていきましょう!

パーソナルカラー診断

イメージコンサルタントサロンMAKE STYLE は、パーソナルカラー診断や骨格診断、顔タイプ診断であなたに似合うファッションを提案します。

また、実際に診断結果はわかったものの、どうもお買い物の時になるとわからなくなってしまう、組み合わせに自信がない、などのお悩みの方に向けて、ショッピング同行サービスもしています。

自分のファッションに自信が持てない方、自分はどんなタイプなのかわからない方、ファッションのアドバイスを知りたい方に向けて、トータルでプロデュースするイメージコンサルタントサロンです。

お申し込み LINE友達追加

関連記事

  1. なぜか私が着るとダサく見えるボーダーを、おしゃれに着こなす5…

  2. 服が多くあるからと言って、満たされるわけではない

  3. [顔タイプ別ピアス]〜キュートタイプ〜

  4. 異なるテイストを合わせる

  5. 何を着ても似合わないと感じている30代は多い。失敗しない洋服…

  6. 今年のトレンド、ケープコートのコーデ♪