いつもと同じような服でなんだかパッとしない。マンネリを解消するの4つの方法。

気づけばいつも同じようなコーデ。クローゼットは同じような服ばかりでどれもパッとしない。通勤服も同じような服ばかりで、何ら変わらない日常を送ることの繰り返し。「新しいファッションに挑戦したいけど、いつもの服の方が安心だし、このままでいいかな〜。」

と思っているあなた。

マンネリに陥っている時は、新しいものに挑戦しようとする気持ちがなくなってるものです。マンネリを解消すれば、ファッションの幅が広がり、新しい自分に出会えますよ。


マンネリコーデに陥る原因は?


いつも同じようなマンネリコーデ。それはなぜ起きてしまうのでしょうか?

行動パターンがいつも同じ

家事や仕事など、長年同じことを繰り返していると、いつの間にか生活はパターン化し、脳の使い方もマンネリ化します。ファッションのマンネリもまた、行動パターンがいつも同じことで陥ってしまいます。行動パターンが同じことの繰り返しでは、当然、新しい刺激を受ける機会は減り、心機一転、新しいファッションに挑戦することからどんどん遠ざかってしまいます。決まったショップで買い物に行き、着なれた洋服を選ぶことも、マンネリコーデに陥る原因です。

外部リンク:いつも同じ毎日、同じ行動から突破しませんか?

固定観念に縛られている

いつもこのコーディネートだから、それ以外の組み合えわせは考えられない。自分は男っぽい性格だから、スカートは履けない。今まで可愛らしい服を着たことがないから、似合うはずがない。

このように固定観念に縛られていては、新たなファッションの幅を広げることはできません。自分に似合うものを自分の中だけで決めつけてしまってると、ファッションにまつわる様々な情報を受け入れることができず、ワンパターン化を助長してしまいます。

名脇役であるファッション小物が少ない

ファッションは服装のみで決まると思っていませんか?

確かに服装は面積が大きい分、一番目がいくポイントではありますが、小物は組み合わせ次第で、いつものファッションを大きく変化させてくれる優秀なアイテムなのです。


マンネリコーデを解消する4つの方法


身近なファションリーダーをチェクする

頼りになるのは、最も身近なファッションリーダー。
彼女たちのファッションを参考にしてみるのは、いつもマンネリコーデでワンパターンに陥っている人にとって、最適なマンネリ解消方法です。

自分では考えなかった洋服の配色コーデや、アイテムの着回しを見ると、勉強になることがたくさんあります。

様々なファッションを見る機会を作り、視野を広げる

好きな芸能人のファッションをチェックしたり、広告をチェックしたり、ファッションに関するアンテナを張り巡らせていると、今まで知らなかった多くのファッションのテイストやコーディネートがある事に気づきます。大まかなイメージや雰囲気を感じ取るだけても、固定概念に縛られてファッションの幅が狭かった人たちにとっては、いい刺激になるのです。

そして、アンテナを張り巡らせていると、自分なりのコーディネートがふっと頭の中にアイディアが広がってきてワクワクしてきます。ワクワクする感覚は、マンネリを解消するのには必要な感覚。

いつも同じようなコーデで困っている。ワンパターンでつまらない。そう思っている方は、この「ワクワク感」を身につけて、新しい自分を発見してください。

小物を揃える

マンネリを解消するには、小物の力を借りることをお勧めします。シンプルな服でも、小物に統一感を持たせてトータルでコーディネートすると、驚くほど洗練されたコーディネートに仕上がります。

小物は、流行り廃りがあるので、あえて安物で購入するという手も良いでしょう。たかが小物と思っている方は非常に多いのですが、小物を甘く見てはいけません。

ここで注意するポイントは、小物を付ける場合は服装をシンプルにしましょう。そうすることで小物を引き立たせることができます。シンプルな服に小物でアクセントを加えることで、おしゃれな雰囲気になります。

もともと手持ちの服のコーディネートの幅がなく、マンネリに悩んでいる方にとっては、とっても効果的な解決方法です。

ファストファッションを取り入れ、いつも選ばない服に挑戦してみる

いつも同じような服に飽きて来てしまった。

それなら、旬のファッションアイテムが低価格で豊富にそろっているファストファッションを上手に活用してみましょう。

流行ものに、高いお金を払うのはお財布が痛いですよね。

低価格で旬のアイテムが豊富に揃っているファストファッションなら、トータルでコーディネートしても、お財布に優しい。その上、大きくイメージチェンジができるのです。

「私って、こういうのも似合ってたんだ!」

「こんな自分、見たことない。」

「新鮮で、気持ちがワクワクする。」

そんな気持ちになれるのは、マンネリを解消して新しい自分を発見できたからこそ。お財布にも優しくて一気にマンネリコーデも解消できる方法、早速試してみたくなりませんか?


マンネリは、脳の老化とも言われています。

その状況を打破するには、外部からの刺激や援助によって打開しようとする取り組みが必要。

ファッションにおいても、マンネリだった自分から現状を変えるテコ入れが必要です。

いつも着てこなかったワンピースを着て、普段しない髪の毛を巻いたりしてセットして。

「なんだか今日はいい感じ♪」

「綺麗になったと言われた!」

「ワクワクする!」

いつもの自分と離れて、新しい自分に生まれ変わる。

それだけで、自分自身をもっと好きになれるし、老化も防げることに繋がります。

日々の生活にハリが生まれる。そんな毎日を過ごせたら、こんなに素敵なことはないですよね。


イメージコンサルタントサロンMAKE STYLE は、マンネリコーデを解消したい!そんなお悩みをお持ちの方に、「新しい自分」を見つけるお手伝いをいたします。

お申し込み LINE友達追加

マンネリ解消したい!自分に似合うファッションを知る、トータルプロデュースコース

関連記事

  1. [顔タイプ別シューズ]〜フレッシュタイプ〜

  2. アラフォー・骨格ウェーブが着るワイドパンツ〜着回しコーデ〜

  3. 一目置かれたいなら黄色を取り入れてみて!黄色の色彩心理

  4. 威厳や高級感を感じさせたい。そんな時は黒の力をかりてみて。

  5. パーソナルカラーから選ぶ、似合うアクセサリーの3つのポイント…

  6. 似合う服と好きな服のテイストが違う場合の解決策