青の色彩心理
「青」には、どんなイメージを持ちますか?
・海
・空
・地球
・雨
・氷
・トルコ石
などがありますね。
一般的に言われている「青」のイメージは、
●信頼 ●清潔 ●冷静 ●冷たい ●集中
●落ち着き ●男性的 ●クール ●保守的 ●冷たい
がキーワードとして挙げられます。
鎮静効果を与える色だと言われていて、心を落ち着かせ、頭脳を活性化し思考力を高める効果があります。見ているだけで体温を下げてくれる効果もあります。
爽やかさやクリーンさ、安心感のあるイメージを与えることから、世界的にブランドロゴとして使われることが一番多い色です。日本人が一番好きな色、とも言われています。
青の心理効果
ここでは、青の心理効果について説明します。
①集中力を高める
②冷静な判断力を高める ③頭の回転を速める ④気持ちを落ち着かせる ⑤涼しさを感じ体感温度を下げる ⑥信頼感を与える |
青が好きな人の性格
見ているだけて涼しげで爽快感を感じる「青」。
では、青が好きな人の性格はどのようなものなのでしょうか?
プラス面とマイナス面双方から紹介していきます。
プラス面 ✔️信頼できる ✔️戦力的 ✔️ストイック ✔️冷静で慎重 ✔️常識人 ✔️謙虚で控えめ |
マイナス面 ✔️世間体を気にする ✔️遊び心に欠ける ✔️枠からはみ出すことを嫌う ✔️優柔不断 ✔️ノリが悪い ✔️ぷライドが高い |
青をファッションに取り入れる時
冷静になりたい時は、青のアイテムを意識しましょう。
青は、血圧や心拍数を下げ気持ちを落ち着かせ集中力を増加させる心理効果があります。
大事な商談がある、緻密さが求められる、ミスが許されない、冷静な判断力が求められる。そのような時は、積極的に青を取り入れてください。普段より落ち着いて上手くいくよう対処できると思います。
MAKE STYKE では、あなたにお似合いになるパーソナルカラーを診断いたします。似合う色を上手に身につけて、色の心理効果を上手に実生活に取り入れていきましょう。
お申し込み LINE友達追加