仕事人間として生きてきて結婚できない30代女性に必要なこと。

学生の時から比較的優秀で、親や周囲からの期待に応え大学に進学し、就職活動にも勝ち抜いて、比較的安定した会社に勤めることができた。年々責任ある仕事を任されるようにもなったし、社会に認められている実感もある。世間一般的に言われれば、キャリアウーマンの道を歩んでいるのだろう。

しかし気付くと友達はどんどん結婚していき、SNSを開けば子供が産まれた話題で持ちきりに。焦って婚活に精を出すも、この人だ!と言った理想的な相手はなかなか現れない。

悪いプライドが邪魔をして、結婚したい気持ちに蓋をして、より一層仕事に身が入る。今更男性を意識した雰囲気なんて作れないし、男ウケする服装なんてとてもじゃないけどできない。

そうして、どんどん結婚から遠ざかっていく毎日に。

本当は結婚したいけれど、「仕事さえあればいい。結婚なんて別にしなくても構わない。」と強がってしまう。

あなたも、このように婚活はしたけれどなかなか出会うことができず、婚活を諦めてしまった経験はありませんか?

小さい時から何事にも一生懸命で結果を出してきていたのに、人生でうまくいかないことがあると、もどかしい気持ちになりますよね。自分にも自信を持てることができなくなってしまうかもしれません。

しかし、自信を無くさないでください。

あなたにはあなたらしい魅力が必ずあるのです。


30代女性の結婚が厳しいと言われている3つの理由


 1.20代女性と比較されると一般的には厳しい現実がある

最近の30代女性以降の方も、若々しい方が多くなりました。「自分はまだ30代で若いから価値がある、だから男性も選べる。」と考えがちです。しかし、厳しいようですが男性はそうは思いません。

生物学的な話になりますが、子供が欲しいと考える男性は、出産のリスクがより低い20代の女性を希望することが多いのです。

30代女性はこの厳しい現実を受け止め、20代女性と同じステージで婚活をしなければならないのです。

2.同世代男性の未婚者が少ない

また、同世代男性の未婚者が少ないことも大きな要因の一つです。

2018年の「少子化社会対策白書」、2015年の国勢調査のデータによれば、30代前半の男性未婚率は47.1%。30代後半は35%と、約6割は既婚者だということです。

多くの女性は、同世代男性との結婚を希望しますが、30代に入るタイミングで男性の既婚率はどんどん上昇します。対象者の数が減ることが、30代に入ると婚活が厳しくなる理由の一つです。

外部リンク:30代女性の婚活事情

3.男性に求める理想が高くなってしまっている

そして、相手に求める理想が高いことも、30代からの結婚が厳しくなる理由です。

独身が当たり前だった20代の頃とは違い、30歳を過ぎると周りがどんどん結婚をし始めるため、次に付き合う人と絶対結婚したいという思いが強くなりがち。

そのため、自分の理想と少しでも違うと候補から外す人も多く、結婚のチャンスを逃してしまうのです。


30代女性がいち早く結婚するために必要な4つのこと


何度もチャンスがあったのに、結婚のチャンスを逃してしまった。そんな苦い経験から卒業したいあなたに、いち早く結婚に成功するための極意を紹介します。

1. プライドは捨てて、謙虚に振る舞う

これまでしっかりと仕事を頑張ってきた人は、どうしてもプライドが高くなってしまう傾向があります。そのため、相手に対して横柄な態度をとってしまうことも多く、男性が離れてしまう原因にも繋がります。

いまだに、女性には謙虚さを求めている男性が多いのが現状なので、プライドを捨てて謙虚に振る舞うことが、素敵な出会いのきっかけになるかもしれません。

2. 結婚相談所を活用する

結婚相談所では、婚活のプロが自分に合う男性を紹介してくれるため、自分自身でも気づかなかった魅力に気づき、視野を広めるきっかけになることもあります。

そして、お相手も真剣に婚活に取り組んでいる人だけですので、お付き合いから結婚までのプロセスをスムーズに進められる可能性が高いのです。

外部リンク:30代におすすめの結婚相談所

3. 無理に若いファッションをしない

若い女性に負けたくないと思い、無理に若い服装を選んでしまうと、大人の魅力を半減させてしまいます。

男性と会う時は、無理に若く見せようとせず、年相応の落ち着いたデザインで、自分の魅力を最大限に引き出せるものを選ぶようにしましょう。

4. 自分を偽らない

男性に好かれたい一心で、インターネットで出回っている「もてる女性の特徴」を鵜呑みにして真似している人も少なくありません。

しかし、自分を偽って交際を始めたところで、後になって苦しい思いをするのは自分です。

自分らしさを大切にして、そのままの自分を選んでくれる人を見つけましょう。


 

30代には多くの経験をしてきて、若い女性とは違った魅力があります。

まずは今の状況を客観的に把握し、それからどのようにしたら結婚が成功するか具体的に考え行動していきましょう。

あなたらしく生きて、あなたの魅力に自分自身が気づき、そして自信がつけば、これから素敵な出会いが訪れるはすです。


周囲の状況や置かれている環境により、上手く自分を表現できないこともありますが、何より大事なのは「本当の自分の気持ち」。

イメージコンサルタントサロンMAKE  STYLEは、外見のイメージ戦略を通じてファッションや自己プロデュースでお悩みの方に、自分らしくより輝きのある生き方を送れるようお手伝いさせてただきます。

お申し込み LINE友達追加

関連記事

  1. 自分を生きてますか?外見磨きよりも大切なこと

  2. 自己表現力を磨くには?自己表現が苦手な人の心理や自己表現をす…

  3. 自分らしい服って何?今こそ確立したい自分らしい服の見つけ方

  4. あるがままの自分でいい!自己肯定感を高める4つの方法

  5. 「継続は力なり」は外見でも当てはまる。

  6. ショッピング同行の疑問を解決!知って欲しい3つの事